【世界一周】さあ、トランク持って出掛けよう。最新の更新情報。

『自分だけの海外旅行に出かけよう!!』そんな情報ブログです。
旅行計画を立てながらもっと情報が欲しい人、出発日直前になって今すぐ現地情報を確認したい、そんな人のために、少しでも役立てたいと願うサイトです。

目次

【最新情報:国内】
【日光❶】国宝指定70周年を迎えた日光東照宮は🍁紅葉で真っ赤に染まって感動的な秋でした。

 コロナ自粛が緩和されたので、秋真っ盛りの日光に行ってきました。いつものように新宿発。
 新宿駅からは1日に1本だけ、日光に直通で行ける列車が運行されています。JR東日本と東武鉄道が共同で、山手線、東北本線(宇都宮線)、東武日光線経由で運行する特急列車です。

次の記事に進む

1日に1本だけ走る”新宿駅発日光行き”の直行列車で🚞絶景の紅葉狩りに出発。 コロナ自粛が緩和されたので、秋真っ盛りの日光に行ってきました。いつものように新宿発。 新宿駅からは1日に1本だけ、日光に直通で行け[…]

【最新情報:海外】
【ローマ1day trip】ナポリ&ポンペイ遺跡への日帰り旅。そして大事件が🤩❗💥

 今日は日帰り旅に行きます。行く先はポンペイ遺跡。途中にナポリにもちょっと寄ります。
 日帰りで効率的に安心して回るなら”現地手配ツアー”が一番ですね。それにポンペイ遺跡をしっかり見学したいので、マイバス社主催の「日本語公認ガイドが案内する世界遺産ポンペイ遺跡観光1日ツアー」に参加しました。

次の記事に進む

 今日は日帰り旅に行きます。行く先はポンペイ遺跡。途中にナポリにもちょっと寄ります。 日帰りで効率的に安心して回るなら”現地手配ツアー”が一番ですね。それにポンペイ遺跡をしっかり見学したいので、マイバス社主催の「日本語公認ガイドが案内する[…]

【最新情報:国内】
【熱海】大皿からはみ出る金目鯛を頬張って😋たった6室だけの高級別邸に泊る旅。

 今回は熱海で温泉と海の幸三昧です。宿泊は今年オープンしたばかりの『ふふ熱海 別邸』。部屋数はたったの6室。ホテルの一般的なフロントデスクもありません。1部屋毎にコンシェルジュがリクエストに応えてくれます。
 熱海に来たのだから、地のモノの海鮮が食べたい。そこで昼ごはんは、食べログで常に上位ランキングに位置する地元の人気店「和食処 こばやし」を訪れました。新鮮な魚介類を使った盛り沢山の料理が堪能できますよ。

次の記事に進む

 緊急事態宣言の自粛が解除された時に熱海に行ってきました。 (実は6月の解除の時に行っていたのですが、その後に地盤崩落事故が起こったので投稿を自粛してました。とても良い観光地だったので、10月の再解除にあわせてご紹介します。) 熱[…]

【最新情報:海外】
【イタリア・フランス・英国】”ダ・ヴィンチ・コード””天使と悪魔”を追いかけて、パリ・ロンドン・ローマの3都市を駆け巡るミステリー旅。

 今回は『”ダ・ヴィンチ・コード”のラングドン教授を追いかけて』の旅です。
 アメリカの小説家ダン・ブラウンの”ダ・ヴィンチ・コード”は2003年出版されベストセラーとなり、2006年には映画化され世界興行収入でトップとなるヒット作となりました。主人公ラングドン教授がシリーズ化され「天使と悪魔(2000年出版:2009年映画化)」「ロスト・シンボル(2009年出版)」「インフェルノ(2013年出版:2016年映画化)」「オリジン(2017年出版)」と続いています。

次の記事に進む

 旅行が大好きです。美しい景色に感動したり癒されたり、美味しいグルメも楽しみです。異文化に触れて視野が広がるのも嬉しいですね。 何かテーマを決めての旅も面白いですよ。全世界で2億部突破!『ダ・ヴィンチ・コード』の主[…]

【最新情報:海外】
【バルセロナ❶】選んだホテルは、朝から晩まで24時間、サグラダ・ファミリアの絶景が部屋から一望できるAYRE-HOTEL🕍

 バルセロナといえば ”サグラダ・ファミリア”。だったら朝から晩まで、24時間サグラダ・ファミリアを眺めていられる所に泊ろうと『AYRE-HOTEL』を選びました。このホテル凄いです。朝起きて、ベッドサイドのカーテンを開けると目の前にサグラダ・ファミリア!!
 夜はライトアップされたサグラダ・ファミリアを眺めながら眠りにつけます。サグラダ・ファミリアのすべての顔を旅の記憶に残したい人におすすめです。

次の記事に進む

地下鉄の Sagrada Família駅降りたら徒歩で3分🐾だから目の前に大聖堂が迫ってきます。 バルセロナといえば ”サグラダ・ファミリア”。だったら朝から晩まで、24時間サグラダ・ファ[…]

【最新情報:海外】
『グラナダ①』イスラムがイベリア半島を支配した時代の最高傑作”アルハンブラ宮殿”。多彩な技法を駆使した壁面装飾の美しさは絶景。

  🕍グラナダは、シエラネバダ山脈の麓に広がる街で、かつてナスル朝グラナダ王国の首都として栄え、イスラム教徒の拠点ともなった長い歴史を持つ街です。またフラメンコ発祥の地でもあり異国情緒漂う素敵な街です。イスラム文化が色濃く残る独特の雰囲気の漂う市内へ、イスラム建築の最高傑作といわれる壮麗なアルハンブラ宮殿を目指します。

次の記事に進む

日帰りでアルハンブラ宮殿に行くなら🚌やっぱり現地ツアーに参加した方が正解だった理由。 滞在中のマラガはアンダルシア州の中心的な街なので、南スペイン旅行の拠点としてとても便利です。今日は北へ向かってグラナダへの日帰り旅で[…]

【最新情報:海外】
『スペイン・マラガ』コスタ・デル・ソル(太陽海岸)に天才ピカソを探しに行くぞ! の旅。

 スペインのマラガに行ってきました。
 マラガはスペインの南部、アンダルシア地方の玄関口にあります。 南スペインの農業、工業の中心地なのですが 、 地中海と小高い丘の間に造られた港町は年平均気温19度、年間の300日以上は晴れという温暖な気候を求め、多くの観光客が訪れる有名リゾート地になっています。
 また、天才画家パブロ・ピカソが生まれた街としても有名で、歴史的な建造物など見所も多い街です。

次の記事に進む

(COVIT-19で海外渡航ができないので、振り返りレポートです。2018年9月の旅ですが、現地情報は2021年1月時点で更新してあります)直行便の無いマラガへは何処経由?イスタンブール経由で地中海を越えて行く。ス[…]

【最新情報:国内】
『天草』有明海や東シナ海に囲まれた最高の漁場から獲れた海の幸、絶品の鮨をいただいてきました。

 天草の美味しいもの。それは”海の幸”ですね。周囲を有明海と八代海、東シナ海の三つの海に囲まれた好立地で、豊かな漁場からは季節ごとに多種多様な魚介類が獲れます。
 地元の名店で、新鮮なネタで大好きな鮨を堪能してきました。

次の記事に進む

 天草に行ってきました。今回は急遽の出張だったので、観光はできませんでしたが、日本屈指の漁場を抱える天草らしい”絶品の海の幸”を楽しんできました。琵琶湖上空で冠雪の伊吹山を空撮そして遠く日本海につながる真っ青な空が印象的でした。[…]

【最新情報:海外】
『オークランド』
ついに 念願の世界チャンピオン!!2017 World Masters Games Auckland。

 コロナ禍で海外渡航ができないので振り返り更新です。
ニュージーランドのオークランドで開催された『2017 World Masters Games(世界マスターズゲーム)』に出場してきました。世界マスターズゲームは4年に1回開催されるマスターズ世代のオリンピックです。オークランド大会では陸上競技の他にも水泳、サッカー、卓球、サッカー、ラグビー等、全部で28競技に100ヶ国、24,905名の選手が出場するビッグゲームです。
 成績は金メダル2個、銅メダル1個と、念願の世界チャンピオンのタイトルを獲得した記念すべき大会となりました。

次の記事に進む

 新型コロナ感染症の影響で、今年は出場を予定していた陸上競技大会がすべて中止になってしましました。残念!!1レースも走っていません。いつかは再開されると思って、筋トレだけは続けてきたのですが・・・余計に残念です。そこで今回は過去の[…]

【更新情報:国内】
『ふふ河口湖』泊まって、冠雪の絶景富士山と真っ紅な紅葉街道散策の旅。行ってきました。

 とにかく…泊った感想は「素晴らしい!!」のひと言です。”ホテルで休日を過ごす”という旅の楽しみ方に、期待を越えた満足を与えてくれました。
 河口湖駅からタクシーに乗って行先を『ふふ河口湖』と告げたら、ドライバーから「よく予約取れましたね。人気の素敵なホテルですよ。」と言われ、早々にちょっと自慢顔に。(^^; 

次の記事に進む

 今年はコロナ禍で海外旅行も自粛になり、国内旅行に目が向くようになりました。それにGO TO トラベルも手伝って、最近は国内のホテルに泊まることも多くなってます。 今回は紅葉を楽しみに”河口湖紅葉まつり”へ行ってきました。富士五湖に行くの[…]

【更新情報】
まさにリアル・ディズニーランド。中世の美しい街並みを復活させた、バルト海を望む世界遺産候補の港町『グダニスク』。

 グダニスクは1000年以上の長い歴史を誇り、ハンザ同盟の自由都市としてヨーロッパ屈指の交易都市として栄えてきた都市。第二次世界大戦時に、ソ連とドイツに挟まれ最大の激戦地となり、壊滅的に破壊され廃墟の街となってしまいました。市民達はその街を、栄華を誇った16~17世紀の街並みに復活させたのです。

次の記事に進む

突然の1日旅に。スマホで国鉄切符を予約して、バルト海を眺めにグダニスクに出発です。 今日はトルンからの1日旅です。目的地はバルト海沿岸の「グダニスク」。トルンから国鉄の列車で移動です。急遽決めたので、早速スマホで切符の手配[…]

【海外旅行ハンドブック】
最初に重大発表。世界一周航空券、キャンセル&払い戻ししました。返金は・・・(明細を教えます。)

 新型コロナの影響で中断していた世界一周旅行ですが、残念ながら一旦中止にして、再出発することにして、航空券をキャンセル・払い戻ししました。
 その関係で、払い戻しの大変な苦労の連続とキャンセル払戻の明細をご報告します。これから、世界一周航空券を購入しようと計画している皆さん、参考にして下さい。

次の記事に進む

★更新が遅れていた「世界一周航空券の手配編」の続きです。残念ながらキャンセルしてしまった世界一周航空券。購入までを振り返ってみましょう。 新型コロナの影響で中断していた世界一周旅行ですが、残念ながら一旦中止にして、再出発す[…]

【更新情報】
マレーシアの首都『クアラルンプール』から帰国。
ピンク・モスクとブルー・モスクが大人気です。

 週末の弾丸旅行でクアラルンプールに行ってきました。1ケ月前に一人で行ってきたばかりですが、今度は奥さんと二人旅。リッチなクラブルーム宿泊の旅です。最近に女子旅に人気のマレーシア。注目のピンクモスクとブルーモスクの感動体験。そして最新のグルメ旅、お伝えします。

次の記事に進む

 12月に引き続き、2ヶ月連続のクアラルンプール旅です。前月は一人旅でしたが、今月は夫婦で1月連休を使っての弾丸週末旅行です。ポイントはテレビの旅番組でやっていた「ブルーとピンクのモスクが見たい」「屋台街で食べ歩きがしたい」がテーマです。[…]

【更新情報】
イタリア『トリノ』で出会った斬新な創作イタリアン。
シェフは日本に修行に…味噌味ベースのソースを隠し味に。

 今までの海外旅行は200回以上。若い頃はアジアン・バックパッカーでした。そして歳を経ながら興味も移り変わり、アメリカ都会の刺激旅、南の島癒し旅、歴史遺産を巡る感動旅…と続けています。そんな中から今でも役立ちそうな旅情報を振り返りでお伝えします。今回は『イタリア トリノ』。2019年7月の旅を最新情報に更新してお届けします。

次の記事に進む

ピエモンテの恵まれた大地が🌱白トリュフ、ワイン、ジビエと繊細なイタリア料理を育てました。 トリノのもう一つの顔は「美食の街」。トリノは1280年、フランス貴族サヴォイア家が初めて居城を構えたところから始まります。そ[…]

トリノ Torino
海外旅行情報を現地から届けます。
WorldTraveRunnerの海外旅行/最新情報をチェック!!
error: Content is protected !!