【熱海】大皿からはみ出る金目鯛を頬張って😋たった6室だけの高級別邸に泊る旅。

 緊急事態宣言の自粛が解除された時に熱海に行ってきました。
 (実は6月の解除の時に行っていたのですが、その後に地盤崩落事故が起こったので投稿を自粛してました。とても良い観光地だったので、10月の再解除にあわせてご紹介します。)

 熱海での宿泊は今年オープンしたばかりの『ふふ熱海 別邸』です。”ふふ”のホテルはお気に入りで昨年は『ふふ河口湖』で富士山を満喫してきました。今回は熱海で温泉と海の幸三昧です。

ふふ河口湖
昨年は『ふふ河口湖』で富士山と紅葉を満喫してきました。部屋からこの眺めです。絶景🤩
ふふ河口湖はこんなトコ

 今年はコロナ禍で海外旅行も自粛になり、国内旅行に目が向くようになりました。それにGO TO トラベルも手伝って、最近は国内のホテルに泊まることも多くなってます。 今回は紅葉を楽しみに”河口湖紅葉まつり”へ行ってきました。富士五湖に行くの[…]

熱海まで特急『踊り子号』に乗って🚞
新宿駅からだってたったの90分💦直行で温泉三昧に突入。

熱海 特急踊り子号
新宿駅9時25分発の『特急 踊り子号』で直行です。熱海には10時55分到着ですよ。
熱海 特急踊り子号
熱海駅
熱海駅前の足湯
熱海駅前では足湯が迎えてくれます。帰りの電車の待ち時間なんかにいいですね。

熱海駅を降りるとイッキに温泉街の異空間ワールドに。
週末旅行に最適🚞🚖これが旅の醍醐味。

 熱海駅を降りると、早速駅前の商店街が迎えてくれます。平和通り名店街です。昔ながらの温泉地のお土産通りですが、とても懐かしくて楽しい名店街ですよ。やっぱり干物屋さんが目立ちます。それに香ばしい匂いで誘う磯揚げ屋、もちろん温泉まんじゅうも健在です。

熱海 平和通り名店街 お土産
熱海駅を出ると目の前に「平和通り名店街」。
熱海 平和通り名店街
イッキに温泉街の異空間ワールドに。いつもと違うゆったりとした時間の流れが週末旅を盛り上げてくれます。
熱海 平和通り名店街
地元ならではの干物や磯揚げ、温泉まんじゅう等、見ているだけでもお腹がいっぱいになる通りですね。
熱海 平和通り名店街
熱海 平和通り名店街
干物や磯揚げ、香ばしい匂いに誘われて、ついついつまみ食いの散策が続きます。
熱海 平和通り名店街
熱海 平和通り名店街

食べログ全国TOP5000に輝く人気店🏆✨
『和食処 こばやし』で地のモノ三昧の贅沢な昼ごはん。

 熱海に来たのだから、地のモノの海鮮が食べたい。そこで昼ごはんは、食べログで常に上位ランキングに位置する地元の人気店「和食処 こばやし」を訪れました。場所は平和通り名店街の中程、1階に干物店があり、その横の水槽が目印です。新鮮な魚介類を使った盛り沢山の料理が堪能できますよ。

熱海 和食処 こばやし ひもの磯也 平和通り名店街
熱海 和食処 こばやし ひもの磯也 平和通り名店街
開店直後にお邪魔しました。帰りの頃には入店の行列ができてましたよ。
熱海 和食処 こばやし ひもの磯也 平和通り名店街
熱海 和食処 こばやし ひもの磯也 平和通り名店街
炊いた米茄子をベースに、オクラ、鶏ミンチ、飾り人参、エビ、たたみいわしの盛り付けが綺麗な先付け。
熱海 和食処 こばやし ひもの磯也 平和通り名店街
地元名物の「生しらす」。生姜と葱の薬味醤油で新鮮なしらすをタップリ味わえます。
熱海 和食処 こばやし 天婦羅盛り合わせ ひもの磯也 平和通り名店街
「天ぷらの盛り合わせ」とにかく大盛りです。2尾特大海老がプリプリで最高です。白身魚もホクホク。
熱海 和食処 こばやし 金目鯛の干物  ひもの磯也 平和通り名店街
大人気の「金目鯛の干物」。大皿からもはみ出しそうな大きさ。焼き方が金目鯛独特の濃厚な旨みを際立ててます。
熱海 和食処 こばやし ひもの磯也 平和通り名店街
「美味しかったなぁ」と味わった干物が1階の直営店で買えますよ。

熱海の街と海を一望できる美術館🎨
国宝をはじめ3500点の芸術品に囲まれてMOA美術館を満喫。

 熱海の街から山の頂に見える建物、気になってました。逆に建物の所から眺めれば熱海の街が一望できるだろうなって。それがMOA美術館です。 7万㎡もの広大な丘陵地の自然に溶け込んでいる建物です。所蔵は国宝の尾形光琳筆「紅白梅図屏風」、野々村仁清作「色絵藤花文茶壺」、手鑑「翰墨城」の3点をはじめ、日本・中国を中心に絵画・書籍・彫刻等の名品が約3500点もありますよ。

熱海 MOA美術館
周りの緑の樹々に包まれるように佇むMOA美術館の入り口。
熱海 MOA美術館
熱海 MOA美術館 エスカレーター
美術館本館までの約60mの高低差を総延長200mにおよぶ7基の地下エスカレーターと光の芸術がつなぎます。
熱海 MOA美術館 依田満・百合子作による日本最大の万華鏡マッピング
途中の直径約20mの円形ホールでは依田満・百合子作による日本最大の万華鏡のマッピングが鑑賞できます。
熱海 MOA美術館
あいにくの雨でしたが、そんな雨を楽しんでしまうのも素敵な旅ですね。
熱海 MOA美術館
熱海 MOA美術館
美術館から熱海の市街地が一望できます。これだけでも一見の価値あり。
熱海 MOA美術館 黄金の茶室
「黄金の茶室」豊臣秀吉が京都御所内に建てた黄金の茶室を史実に基づいて復元制作したものです。
熱海 MOA美術館 竹内栖鳳作「夏鹿」
竹内栖鳳の代表作 「夏鹿」六曲一双屏風の右隻いっぱいに描かれた鹿の群れ。
熱海 MOA美術館 竹内栖鳳作「老松蒼鷹」「散華」「熊」
竹内栖鳳の作品「老松蒼鷹」「散華」「熊」。
熱海 MOA美術館 竹内栖鳳作「彩霞帖」
竹内栖鳳作「彩霞帖」。
熱海 MOA美術館 竹内栖鳳作「喜雀」
「喜雀」は 竹内栖鳳に晩年の作。「その鳴き声まで表した」と評される栖鳳らしい作品です。
熱海 MOA美術館 野々村仁清作の国宝「色絵藤花文茶壺」
国宝「色絵藤花文茶壺」は野々村仁清の江戸時代(17世紀)の最高傑作。白地の曲面に鮮やかに咲き誇る藤の花の立体的な構図が素晴らしい。
熱海 MOA美術館 「阿弥陀如来及両脇侍坐像」
「阿弥陀如来及両脇侍坐像」阿弥陀如来を中心に左は蓮華を捧げ持つ観音菩薩像、右は合掌する勢至菩薩像。
熱海 MOA美術館 心覚撰作の重要文化財「諸尊図像」
重要文化財「諸尊図像」平安時代(12世紀)の心覚撰の作品。
熱海 MOA美術館 景徳鎮窯「青花紅彩龍濤文盤」
「青花紅彩龍濤文盤」中国・清時代の雍正年間(1723~35)の景徳鎮窯。
熱海 MOA美術館 「La Pâtisserie du musée par Toshi Yoroizuka」
パティシエ鎧塚俊彦プロデュースのスイーツ店「La Pâtisserie du musée par Toshi Yoroizuka」でひと休み。
熱海 MOA美術館 日本庭園には「和食 花の茶屋」「二條新町 そばの坊」茶室「一白庵」「樵亭」
日本庭園には「和食 花の茶屋」「二條新町 そばの坊」茶室「一白庵」「樵亭」等の休み処が点在しています。
熱海 MOA美術館
美術館前の庭園からは熱海の街並みが一望できます。晴れだったら最高だったんですが…。

宿泊は今年開業の”ふふ熱海 別邸”🏡
たった6室の最高のおもてなしが迎えてくれます。

 今回の熱海旅行の一番の楽しみは、今年オープンしたてで注目の ”ふふ熱海 別邸”への宿泊です。部屋数はたったの6室。ホテルの一般的なフロントデスクもありません。1部屋毎にコンシェルジュがリクエストに応えてくれます。最高の”おもてなし”については次のブログで紹介します。

ふふ熱海 別邸
『ふふ熱海 別邸』
星野リゾート仙石原「界」のTOPへ

コロナ禍の一瞬のタイミングで箱根旅行に行ってきました。 新型コロナの感染が徐々に収まってきた6月。ここ2~3ヶ月も”巣篭もり”状態で奥さんにだいぶ負担を掛けたので「家事に煩わされず1日ゆっくりしたいネ」ということで予約して、7月に箱根の星[…]

【星野リゾート 仙石原 界】至福の湯上がりビールセット
海外の最新情報:ローマに進む

大混雑のローマ観光は旅行プランに合わせた観光客用💳交通パスを選ぶのがお得です。 市内観光を始める前に、ローマ観光を効率的に楽しむための情報を紹介します。ローマは人気観光地なので、遺跡や施設等が混雑して入場待ち時間が[…]

目次はこちら

行った人にしかわからない海外旅行情報を最新版で届けます。   私は現在、世界一周旅行進行中です。今まで200回近い海外旅行をしてきましたが、初めての世界一周旅行です。私の場合…仕事の合間を縫っての海外旅行なので、事[…]

プロフィール紹介

『自分だけの海外旅行に出かけよう!!』そんな情報ブログです。旅行計画を立てながらもっと情報が欲しい人、出発日直前になって今すぐ現地情報を確認したい、そんな人のために、少しでも役立てたいと願うサイトです。 【最新情報[…]

海外旅行情報を現地から届けます。
WorldTraveRunnerの海外旅行/最新情報をチェック!!
error: Content is protected !!