【マスターズ】2019 World Masters Athletics Championships Indoor TORUŃ (POL)

 世界陸上”室内”選手権もフィンランド、ハンガリー、韓国に続いて4度目の出場になります。陸上競技の盛んなヨーロッパでは、室内競技大会はとても人気なエンターテインメントです。室内競技場はコンサートホールのようで、週末夜に開催される競技会の決勝戦には多くの市民が集まり、まるでロック会場のように大声で声援を送っています。選手もその応援に、とても盛り上がりるんですよ。

世界マスターズ陸上室内選手権大会2019。
凄い盛り上がり、熱戦の『Torun Arena Sports Hall』。

世界マスターズ陸上選手権ポーランド大会
世界マスターズ陸上選手権ポーランド大会
ヨーロッパの室内陸上競技はコンサートホールのような盛り上がりです。

 大会会場は「Torun Arena Sports Hall」。過去何度もヨーロッパ選手権等が開催された名門競技場です。室内競技場ですからバンクのきいた1周200mのコースです。すり鉢上の観客席の傾斜角度も良く、とても盛り上がりそうな競技場です。

世界マスターズ陸上選手権ポーランド大会
800M準決勝。国際大会では常に競い合う良きライバルたち。

 私の今回のエントリーは200M、400M、800M。
体調はあまり良くありません。2017年の大怪我から復活できず、低迷期が続いています。症状としては足底筋膜炎と腰痛。2年間に渡っていろいろと試してきましたが改善せず、今大会も鎮痛剤とテーピングでどうやって乗り切るかが課題でした。

世界マスターズ陸上選手権ポーランド大会
400M予選から私の大会はスタート。

次々に決勝進出。400M第8位、800M第9位。
復調の兆しに…順位以上に嬉しいレース結果。

 迎えた大会は、現地に到着した翌日早々から400M予選がスタート。
コンディションもなかなか整わず、流れに乗れないままに終了してしまったと言う感じです。(言い訳ですが・・・)
 成績は・・・200M:第12位、400M:第8位、800M:第9位とファイナリストにはなったものの、少し残念な結果となりました。

世界マスターズ陸上選手権ポーランド大会
最高のライバル。世界記録保持者 Joe Gough(アイルランド)、LEVASSSEUR Yves(フランス)
世界マスターズ陸上選手権ポーランド大会
800M決勝、世界ランカー勢揃い。勝っても負けても良きライバル。

 ただ順位よりも、自分的に納得できたレースは800Mです。 体調が整わないなりに、駆け引き上手く準決勝を勝ち抜き、決勝に進出。
 決勝のメンバーは、過去にも何度となく対戦してきたライバルばかり、特にアイルランド代表の世界記録保持者 Joe Goughは、過去一度も勝ったことがない相手。それにイギリス代表 ARCHER Kevin、ドイツ代表 RENTSCH Walter、フランス代表 LEVASSSEUR Yves らの強豪世界ランカーと存分に楽しめたレースでした。600Mまでは互角の戦い、駆け引きよく進みました。さすがに、最後の1周は足が残ってなかったのですが、故障さえ治れば十分に戦える手応えを感じたレースとなりました。

最終日は 4×200Mリレー 第5位。
日の丸を背負う嬉しさが背中を後押ししてくれる。

世界マスターズ陸上選手権ポーランド大会

 大会最終日は日本代表チームとして4×200Mリレーに出場しました。強豪のアメリカ、イギリス、ドイツに最終周まで食らいつき、第5位入賞となりました。
大会を通してメダルの獲得はできませんでしたが、3種目に入賞し、復調の手応えを感じることができたのは大きな収穫でした。
 最後に、長い付き合いで良きライバルのポーランド代表 KAMINSKI Edward 選手。母国ポーランドで開催の今大会は素晴らしかったです。また、世界の何処かでお会いしましょう。

世界マスターズ陸上選手権ポーランド大会

世界マスターズ陸上選手権ポーランド大会
リレー後の各国代表。次は2020年カナダ大会での再会を約束しあいました。
次の記事に進む

 私は日本陸連に登録する陸上競技選手です。 カテゴリーはマスターズクラス。このクラスは、現役の若手選手とは区分して、年代別で分かれたクラスで戦う競技です。皆さんも知っているところではタレントの武井荘選手が40代のマスターズクラス選手です。[…]

次の記事に進む

『自分だけの海外旅行に出かけよう!!』そんな情報ブログです。旅行計画を立てながらもっと情報が欲しい人、出発日直前になって今すぐ現地情報を確認したい、そんな人のために、少しでも役立てたいと願うサイトです。【最新情報:[…]

海外旅行情報を現地から届けます。
WorldTraveRunnerの海外旅行/最新情報をチェック!!
error: Content is protected !!