【トルン】③中世の街並みを楽しむために車は捨てよう。乗るならトラム。

 基本的にトルンは、観光だけを考えれば小さな街なので、街歩きを愉しむのが一番です。建物を眺めているだけでも楽しいし、小さな路地を見つけて探検もいいです。あとは、トラムに乗ってゆっくり流れる景色を眺めながら、気になるところで降りて散策する。そんな街歩きが似合うところですよトルンは。

トルン交通 torun

トルンのタクシーは意外と安心できる交通手段。

◆タクシー
 海外でのタクシー利用は怖いですよね。言葉が通じない時の不安もですが、一番はボッタクリ(詐欺)被害でしょう。ポーランドでのタクシーの評判は海外では普通クラスです。当然、日本から比べれば、不安な点があります。 被害に会いたくなければ、ホテル前などの待機タクシーを使うのをお勧めします。
 ただ、トルンの中心地(旧市街)にはタクシーも規制で侵入禁止ですから、外周の近いところで降ろされます。そこから歩くことを覚悟しておいてください。

トルン交通 torun
タクシーはベンツです。こんな機会に乗っちゃおう。

残念ながら配車アプリ使いませんでした。
そのくらい公共交通で十分便利な街です。

◆配車アプリ
 残念ながら利用していないので、レポートができません。トルンの街は徒歩で十分に楽しめます。

ゆっくり散策。だからトラムもバスもゆっくり移動します。

◆公共交通
 公共交通機関は十分な程度に設置されています。街を東西南北に十字型につなぐトラム。点をつなぐバスの組合せです。路線も少ないので、慣れれば便利な移動手段になります。どちらもゆっくり安全運転で走っているので、急ぐならタクシーがいいでしょう。
 公共交通機関の切符はキオスクで買います。だいたい駅や停留所の近くにお店があるので、捜して下さい。事前に買えなかった場合は乗車する時に運転手に言いましょう。切符は乗車したらすぐに車内にある刻印機で入札をして下さい。

トルン交通 torun
旅行者にはトラムが一番。迷子になりません。

トルン駅 torun
慣れてきたらバスが便利。行動範囲が飛躍的に広がります。
次の記事に進む

 トルンはドイツ騎士団が築いた要塞を中心に1230年代から歴史を刻む街です。第二次世界大戦時には壊滅的に破壊されたポーランドですが、トルンだけは戦闘地から遠かったことで戦禍から逃れることができました。ワルシャワやグダニスク等、ポーランドの[…]

旅行一覧目次に進む

行った人にしかわからない海外旅行情報を最新版で届けます。   私は現在、世界一周旅行進行中です。今まで200回近い海外旅行をしてきましたが、初めての世界一周旅行です。私の場合…仕事の合間を縫っての海外旅行なので、事[…]

旅行最新記事に進む

『自分だけの海外旅行に出かけよう!!』そんな情報ブログです。旅行計画を立てながらもっと情報が欲しい人、出発日直前になって今すぐ現地情報を確認したい、そんな人のために、少しでも役立てたいと願うサイトです。【最新情報:[…]

海外旅行情報を現地から届けます。
WorldTraveRunnerの海外旅行/最新情報をチェック!!
error: Content is protected !!