【ダナン】③フエのグエン(阮)朝王宮はベトナム旅行のハイライト。戦禍を乗り越えた歴史が刻まれています。

 フエはベトナムで一番の歴史的遺跡が集まった地域です。フエ王朝の歴史を辿るだけでなく、ベトナム戦争の激戦地として破壊された歴史を知ることもできます。絶対おすすめです。ダナンからは車で約2時間。個人手配は難しいですね。ゆっくりお任せできる現地ツアーの手配がいいですね。私がよく利用するのはVELTRAツアーです。移動時間が長いので、冷房の効いたシャトルバスで効率よく回れるのがポイントです。安く済ませるなら現地の英語ガイドツアー。でも私のお勧めは、少し高くても日本語ガイドツアー。フエ遺跡は歴史ある街なので、観光しながら教えてもらえるガイドがとても興味深い内容なんです。 帰りにはダナンでの下車ポイントを融通してくれます。買い物などに行きたい場合は帰りの車中でお願いしてみて下さい。

「カイディン帝廟 」はミニ兵馬俑。肩を組んでインスタ映え。

ベトナム フエ Hue
ベトナム フエ Hue
ベトナム フエ Hue
「Vietravel」のこの写真で行きたくなりました。公式ホームページより引用
ベトナム フエ Hue
ベトナム フエ Hue
ベトナム フエ Hue

 ツアーの主な立ち寄りポイントは…カイディン帝廟、天母寺(ティエンムー寺)、フエ名物ドラゴンボートへの乗船。カイディン帝廟遺跡はガラス細工の装飾で有名ですが、前庭は兵馬俑のような雰囲気で林立する石像とのツーショットがインスタ映え。

天母寺の遺跡巡りの後はドラゴンボートで風を切って移動。

ベトナム フエ Hue
ベトナム フエ Hue
ベトナム フエ Hue

 メインのフエのシンボル的建物である「グエン(阮)朝王宮」は広いので事前に散策コースを決めて回ることをお勧めします。暑くなったら音楽堂の「閲是堂」に入館して涼んで下さい。内装の装飾も華やかで綺麗です。

ハイライトは 「グエン朝王宮」 。これこそベトナムの古都!!

ベトナム フエ Hue
ベトナム フエ Hue
ベトナム フエ Hue
ベトナム フエ Hue
ベトナム フエ Hue
音楽劇場の「閲是堂」では皇帝や皇族らが舞台や音楽鑑賞を楽しんでいた名残があります。
ベトナム フエ Hue
ベトナム フエ Hue

 今回のVELTRAのツアー(現地のTNKトラベルの催行)で手配していた昼食のレストランは「Phước Thạnh Garden Restaurant」。新市街にあります。宮廷料理が有名で種類も分量も多くて美味しくいただけました。団体ツアー手配でのレストランとしては満足のいくレベルです。

新市街で宮廷料理を楽しむ 「Phước Thạnh Garden Restaurant」

ベトナム フエ Hue

 今回のツアーでの昼食は Phước Thạnh Garden Restaurant でした。ツアーで手配されるレストランは団体専用が多くあまり期待していないのですが、このレストランはアタリでした。フエの宮廷料理で飾り付けの綺麗なメニューが次々と出てきます。味も量も合格点でした。場所は新市街にあり、食後には近隣のお店や川辺の散策や写真撮りが楽しめますよ。

ベトナム フエ Hue
ベトナム フエ Hue
宮廷料理。飾り付けの美しさだけでなく、味も日本人好みで楽しめます。

 前回のフエ旅ではシクロをチャーターしてダナンの旧市街を回りました。 グエン朝の研究家として名高いファン・トゥアン・アン(Phan Thuan An)先生 を訪ね、王朝末裔の家を見学する等興味深いものでした。食事も庭園レストランでゆったり過ごせました。

時間があるならシクロをチャーターして旧市街へ

ベトナム フエ Hue
ベトナム フエ Hue
ベトナム フエ Hue
次の記事に進む

 この地区一番の人気観光地ホイアン。やっぱり外せないですね。日本でも現地でもいろいろなオプショナルツアーが手配されているので手軽に行けます。でも、私のお勧めは個人手配です。ホテル手配のシャトルバスやタクシーで移動の手段だけ手配して、ホイア[…]

ベトナム ホイアン Hoi An
ベトナム フエ Hue
WorldTraveRunnerの海外旅行/最新情報をチェック!!
error: Content is protected !!