11月23日、いよいよ日本代表の初戦です。対戦相手は優勝候補のドイツ。もちろん皆さんも結果を知っているでしょうが…『ドーハの歓喜』のその瞬間を眼の前で堪能してきました。
11月23日運命の日本代表初戦に向かいます⚽
待ちきれず朝から出発🚉
私の泊まってるファンビレッジから会場の「Khalifa International Stadium」まではメトロを乗り換えて約40分です。試合開始は午後4時、でも待ちきれなくて午前中から出発しました。ファンビレッジ近くのメトロ駅ビル隣接の巨大ショッピングモールにある中央広場に設置された、大型のパブリックビューイングの試合映像が気分を盛り上げてくれます。メトロに乗るとサッカー観戦の乗客が次々に増え、さらにボルテージが増していきます。まだ時間があるので…まずは市中心部のワールドカップ・モニュメントを目指しました。
約3兆円とされる総工費をかけ開業されたDoha Metro🚇最新都市交通システムはとても快適
ファンビレッジの最寄り駅 Al Riffa。メトロ(Doha Metro)はワールドカップ期間中は観光客は無料で乗り放題だったので毎日活用してました。(試合のチケットを持っている人や関係者にはフリーパスの Hayya Cardが配布されました)
ドーハメトロはワールドカップ開催を機会に約3兆円とされる総工費をかけ2019年5月に開業された、 世界最大規模の最新都市交通システムです。全自動無人運転が大きな特徴で日本の”ゆりかもめ”みたいな雰囲気です。開発したプロジェクトは、三菱重工業をリーダーとして三菱商事、日立製作所、近畿車輛の日系4社に加え、機械大手の仏タレス(Thales)の5社連合です。
路線は現在「レッドライン」「グリーンライン」「ゴールドライン」の3路線37駅で運行され、総延長約100キロメートルを超えました。将来計画では2026年には計画中の「ブルーライン」を含め4路線211キロメートルでの全線開業が予定されています。
通常時の運賃はスタンダード(一般席)の1回乗車券が2カタールリヤル(1QR=40円換算で約80円)です。またグリーン車にあたるゴールド席は10QR(約400円)で5倍もの価格になっています。事前の情報では王族専用車みたいな表現がありましたが、高い料金を払えば誰でも乗れますよ。(現地の人に聞きましたが、もともと王族はメトロなど使わず専用リムジンの生活だそうです)
またチケットには「single journey(1回券)」の他に「Day Pass(1日券):スタンダード席6QR、 ゴールド席 30QR 」もあります。
日本代表サッカーモニュメントに必勝祈願!
ドーハの街はワールドカップ一色の装いです。
まずはドーハの中心地「City Center」にやってきました。一番の繁華街です。高層ビルが林立し、ショッピングモールやレストランが街並みを彩っています。
ワールドカップ期間中は高層ビルの壁面を使って参加各国の紹介ラッピングが華やかでした。当然ですが、日本代表を探して歩くと… Lagoona Mall地区にありました。ここは高級住宅街ザ・パール(The Pearl)にほど近い素敵な街です。
メトロの Legtaifiya駅を降りると眼の前にモニュメントビルがそびえてました。日本代表はキャプテンの吉田麻也選手です。隣のカナダ代表のアルフォンソ・デイヴィス選手(バイエルン・ミュンヘン)と一緒に並んでました。壮観ですね。もちろん必勝を祈願して記念写真を!
『ドーハの歓喜』現地観戦で
長友選手から「ブラボー!!」いただきました⭐⭐⭐🎊
試合会場のハリーファ国際スタジアム(Khalifa International Stadium)に到着。メトロを出ると眼の前にスタジアムが広がります。
日本の開幕戦だから熱気ムンムンです。そんなサポーター達に応えるように日本代表メンバーが登場です。長友選手の「ブラボー」に煽られて、さらにボルテージが上がります。
試合は既に皆さんが知っているように…キックオフ直後は様子見のスタート、すると8分伊東純也のクロスをDFライン裏に走りこんだ前田が滑り込みながら合わせて見事にゴール!しかしオフサイドの判定。その後はドイツに押され気味、日本はとにかく徹底して守りカウンターを狙う戦いに。しかし、31分にキーパー権田が相手選手の足を引っかけてしまってペナルティキックを与え、先制点を取られてしまう。前半終了時でのボール支配率は日本17%、ドイツ72%と圧倒されてしまいました。
後半に入り、冨安、浅野、三笘、南野を投入。すると75分に南野のシュート気味のクロスをキーパーが弾き、こぼれ球を堂安がゴールに蹴り込み同点に追いつく。直後の83分に板倉のロングボールを受けた浅野が見事なトラップと抜け出しで競り勝ち、角度のないところからGKノイアーの左肩上を射抜き勝ち越しゴール!!!
その後は、会場の日本サポーターも声の限りの大声援で後押し、「ドーハの歓喜」と呼ばれる劇的な大勝利となりました。
私的MVPは伊東純也🏆献身的に攻撃に守備にと役割をこなす姿に感激🥳
『ドーハの歓喜』を眼の前で観ました。感動です。思わず立ち上がって雄叫びを上げてしまいました。その姿が国際映像で配信されてました。直後に日本から多くのメールが届いて「○○さん、ワールドカップ行ってたの?」と…内緒で来てなくて良かった。
さて試合は…堂安の強烈な同点ゴール、浅野の劇的な逆転ゴール、権田のスーパーセーブと、どれも素晴らしいプレーの連続でした。私的にはこの試合のMVPは伊東純也選手でした。最終予選では4戦連続ゴールで日本のワールドカップ出場に大貢献の活躍でしたが、この試合はノーゴール。マスコミでの露出も少なかったですね。
ただ、現地観戦組としては…眼の前を走り回る献身的な姿は日本勝利の陰の立役者に映りました。DF酒井選手の怪我もあり(次の試合は欠場)、守備の負担も多くなった状況の中、。前半早々から相手選手を追い込んでいた前田選手の活躍にも通じるものがあります。
(結果的に全試合を通しても…スペイン戦では2得点とも伊東純也が奪ったボールを起点としてゴールが生まれています。クロアチア戦では120分も走り続けました。)
そんな姿を生観戦していた印象としては私的にMVPを贈りたい気分です。
最高の想い出をカタチに残して⚽🎁観戦グッズでトランクがいっぱいになりました
ドーハ市内のおすすめ観光スポット。紺碧のペルシャ湾を背景にCity Centerのビル群が絶景なウォーターフロント 『Al Corniche』🚢 ウォーターフロントからペルシャ湾越しに眺める対岸の[…]
ワールドカップ当選🏆それも日本戦予選ラウンド3試合!あのドーハの奇跡のチケット!!! ブログ更新している今朝(12月19日)、FIFAからワールドカップ決勝の速報メールが届きました。(公式)[…]
行った人にしかわからない海外旅行情報を最新版で届けます。 私は現在、世界一周旅行進行中です。今まで250回を超える海外旅行をしてきましたが、初めての世界一周旅行です。私の場合…仕事の合間を縫っての海外旅行なので[…]
『自分だけの海外旅行に出かけよう!!』そんな情報ブログです。旅行計画を立てながらもっと情報が欲しい人、出発日直前になって今すぐ現地情報を確認したい、そんな人のために、少しでも役立てたいと願うサイトです。【最新情報:[…]