シェムリアップへの旅は、言い換えれば世界遺産アンコール遺跡群巡りですよね。 アンコール遺跡群はアンコールワット、アンコールトム、タ・プロームの三大遺跡を中心に構成されています。
事前に勉強して自分のプランを立てるか? トゥクトゥクのドライバーに完全にお任せか?
アンコール遺跡群は滅茶苦茶広いです。絶対に行く前に勉強してから行きましょう。それに地図も必携。自分の観光コースを立てるか、 トゥクトゥクのドライバーに完全にお任せ。
◆ Angkor Wat(アンコールワット)
クメール帝国(アンコール朝)で12世紀に建立された新王宮の隣に国家鎮護のために造られたヒンドゥー教寺院です。その後16世紀後半に仏教寺院に改修されたこともあり、独特で粋を集めたクメール建築様式の最高傑作と称されています。見事な彫刻が施された円錐形の塔と回廊の壁面に施された浮き彫りで構成された、遺跡の緻密さと美しさを眼に焼き付けてください。
◆アンコールトム
「大きな街」という意味の大型の城塞都市。東京ドーム60個分の敷地にの中央には「カンボジアの微笑み」と称される四面仏バイヨンがあります。
◆タ・プローム
巨大な三重の回廊に覆われた遺跡の中で、長年の間に成長したガジュマルの榕樹が絡みついた寺院は「生きている遺跡」と言われる存在です。映画「トゥームレイダー」の撮影地として有名ですね。
今だから言います。思った以上に遺跡群は広いので、たっぷり2日間かけても見切れません。
チケットセンターでは最高の笑顔でお土産チケットを作ろう。
私は午前中早々ににホテルに着いたので、ランチのあと早速午後から遺跡巡りに向かいました。移動はホテル専属のトゥクトゥクです。途中にアンコール・チケットオフィスに立ち寄り入場券を購入します。
◼️1日券:37$ ◼️3日券(10日以内で任意の3日間):62$ ◼️7日券:72$
チケット売り場では券種毎に列が違うので、購入する券種の列に並びましょう。チケット料金を払う時にカメラを向けられます。顔写真を撮ってチケットに印刷されます。お土産になるので最高の笑顔で!
今は工事中だからこその仮設の浮き橋で記念写真。
まずはアンコールワット遺跡。着いて全景を見るとその大きさに驚きます。歩き始めると、ますますその広さを実感します。(結局計画通りには回りきれませんでした)
残念ながら、ふだん使われている西参道の橋は現在工事中で、その右側にある仮設の浮き橋を渡りました。このあとの遺跡巡りのレポートは他の人のブログにもたくさんあるので、ここでは割愛。とにかくデカ過ぎます。
アンコール遺跡の想い出写真は、絶対に日の出と夕焼けでしょうね。まず、私は初日のアンコール遺跡巡りの締めくくりとして「 Phnom Bakheng(プノンバケン)の夕陽」を選びました。 他にも Pre Rup(プレループ)と Srah S[…]