【ヘルスケア】独自の治療メソッド『プロフェッショナルとしてのスポーツマッサージ』

日本全国でマッサージ(整体)店はなんと13万7千店。

 身体のケアといえば、身近な存在はマッサージですかね。全国にマッサージ店は約13万7千店もあるそうです。そうなるとマッサージ師(整体師)はどのくらいいるんでしょうね?


 私も今までに何十人というマッサージ師(整体師)に施術していただきましたが、効果はまちまちでした。そして何年もかかって、やっと最良の先生に出会い、今は専任となっています。
 その先生が日本トレーナー協会 小守スポーツマッサージ療院に所属する高井先生です。高井先生は独立して分室を持ち活動をされています。私の専属トレーナーのような存在です。

独自の治療メソッドを確立し、トレーナーの必要性を
日本スポーツ界に認識させた「小守スポーツマッサージ療院」。

 小守スポーツマッサージ療院は日本でも有数のスポーツ対応施術に取り組む専門院です。
前身は大正7年に設立された東京マッサージ学院。長い歴史の中で、スポーツトレーナーという職種を立ち上げ、鍼灸按マッサージを一つの治療メソッドとして確立し、トレーナーの必要性を日本スポーツ界に認識させた存在と言われています。現在ではプロスポーツ・チームや日本代表チーム等、数々のスポーツ界や芸能界にトレーナーを派遣し貢献されています。

 私もこの療法で施術されて、その効果は今までとは格段の差を感じ、それ以来小守スポーツマッサージ療院に通っていました。高井先生に出会ったのは約8年前、ちょうど世界マスターズ陸上選手権ハンガリー大会に出場した頃です。その2年前の世界選手権(フィンランド大会)で国際大会にデビューしたもの、予選で腓腹筋の断裂で大怪我を負い、体調管理の大切さを意識し始めた頃でした。

痛気持ちいいマッサージは、本当は逆効果。身体に悪影響も。

 マッサージというと、力強く揉まれて「効いた~」と感じる施術が好まれる傾向がありますが、私の経験では違うと思ってます。痛気持ちいいマッサージとは、患部を強く圧迫し痛めつけることで、それに反応した脳内からβーエンドルフィンという神経伝達物質が放出され、痛みを緩和している作用です。このβーエンドルフィンとは体内で分泌されるモルヒネで、痛みが麻痺しますが、あくまでも一時的な効果です。それよりも、筋組織を痛めたりしてかえって身体に悪影響を与えている場合もあります。

国際大会ファイナリストへの戦い
高井先生との二人三脚で緻密な身体創り。

 高井先生の施術は「私の身体と対話しながら、状況にあったスキルを使いこなす」ことが特長です。
時には触れるか触れないかのギリギリのタッチだったり、時には骨に癒着した筋を剥がすような激痛の時もあります。また、施術もマッサージだけではなく、鍼や灸も使われます。私の場合は”鍼が苦手(刺さる感覚が不快)”なのでやってもらいません。
 そして、試合日を起点としたトレーニング中、試合直前、直後の施術の内容は全く異なります。緊張と緩和、開放と、その時点での身体に必要な刺激を与えて、試合当日に最高のコンディションを作り上げてくれます。
 事実、先生にお世話になってからの私の成績は、2017年の世界選手権優勝を始め、国際大会での優勝6回、入賞20回と世界でもファイナリストの常連となっています。
 ただ、難点は優秀な先生なので、事業団チームの専属トレーナーとなり長期遠征等で予約が困難になることです。このブログを見て利用者が増えるのも辛いのですが・・・役立つ情報なのでお知らせします。

高井先生のスポーツマッサージの三大効果。

①試合に勝つため
 治療の目標は”試合に勝つ”ためです。トレーニングも試合日を起点に「○○日前から走り込み」のような計画を立てますが、それに連動した身体のケア・プログラムを実行してくれます。試合後に行なう”身体をほぐすマッサージ”を試合直前にやったら、レース中に筋肉に力が入らず惨敗でしょう。疲労回復や体調強化など目的にあわせた調整をしてくれます。

②対象を絞った整体
 患者(お客?)さんはスポーツ選手だけではありません。ダンサー等の芸能系の人や一般の方も通院しています。ダンサーの方なら柔軟性の強化、リハビリの人には自己管理の援助など、目的別のプログラムで治療とアドバイスをくれます。

③他の治療との組合せ
 整形外科での電気療法等、他の治療との組合せにも最適です。整形外科での治療にはリハビリテーションの運動がセットになる場合が多いです。でも、(私の感じですが・・・)整形外科のリハビリは高齢者の向きのプログラムだったり、そんな集会所みたいな雰囲気が多いです(スミマセン)。
 私の場合は、競技出場に向けて他の衝撃波治療などを受診していますので、それとセットしたボディケアとしてマッサージをお願いしています。衝撃波で散った痛みの緩和や連動する腰部のケア等です。
実際に、悪化で長期化していた足底腱膜炎の治療に衝撃波を初めて使った時には、高井先生のマッサージ・サポートのおかげで、わずか2ヶ月で試合出場まで回復しました。

次の記事に進む

新たに目指す目標は『世界5大陸の制覇!』への挑戦。楽しくそしてハードに世界を旅してます。 私は日本陸連所属のマスターズ(シニア)・アスリートです。 50代でメタボ体型をダイエットしようと始めたランニングでし[…]

次の記事に進む

『自分だけの海外旅行に出かけよう!!』そんな情報ブログです。旅行計画を立てながらもっと情報が欲しい人、出発日直前になって今すぐ現地情報を確認したい、そんな人のために、少しでも役立てたいと願うサイトです。【最新情報:[…]

海外旅行情報を現地から届けます。
WorldTraveRunnerの海外旅行/最新情報をチェック!!
error: Content is protected !!