【世界一周航空券】⑥やっと発券された航空券。あとは11月の出発日を待つだけです??

3分割の世界旅行プランがこれです。これなら有給休暇つなぎ合わせて行けますよ。

 2019年1月、世界一周航空券を購入しました。出発日は2019年11月30日、まずマレーシアへの出発です。それまでじっと待つだけ…とはいきません。
ここで、私の世界一周プランを紹介します。

世界一周プラン

 私の予定ルートは「アジア編」「地中海編」「アフリカ・南米編」と会社の休みに合わせて3回に分かれています。

第1ルート:東京(羽田)発>(ANA)>クアラルンプール>[ 別途手配で、ボルネオ、カンボジア(アンコールワット)、タイを周遊 ]>バンコク>[ LCCで一時帰国 ]
第2ルート:東京>(ルートに復帰)バンコク>カイロ>[ 別途手配で、アスワン、ルクソール等周遊 ]>(ルフトハンザ)>アテネ>(エーゲ航空)>マルタ>(ルフトハンザ)>フランクフルト>[ 特典航空券で一時帰国 ]
第3ルート:東京>(ルートに復帰)フランクフルト>(ルフトハンザ)>ケニア>(南アフリカ航空)>ヨハネスブルク>(南アフリカ航空)>サンパウロ>[ 別途手配でブラジル周遊 ]>リオデジャネイロ>(アビアンカ航空)>リマ>[ 別途手配でクスコ、マチュピチュ周遊 ]>リマ>(アビアンカ航空)>カンクン>(インテルジェット)>メキシコシティ>(ANA)>東京:帰国完結

 私の場合、世界一周が終わって帰国するのは2020年9月末。そんな先だから…予約した航空券でも、それまでの間に路線廃止のフライトが出たり、スターアライアンスの系列から外れる航空会社が出たりとトラブルが発生します。そんな状況なので、世界一周航空券の予約から実際の搭乗、そしてその間に起こったトラブルと対処法についてもレポートします。

突然、世界一周の一部のフライトが運行中止に。代替便が提示されるけど…無料?どうする?

 まず、2019年1月に世界一周航空券を実際に購入しました。次に動きがあったのは2019年4月です。この段階で私の場合は3分割で利用する第2ルート「地中海編」の出発1年前(予約開始日)を迎えました。そこで正式な日程に変更手続きをします。(初回発券の航空券は第2ルート以降はダミーの日程だったので)ダイナース海外旅行デスクに連絡し、第2ルート「地中海編」が予定通り変更できるかの問合せをしました。すると「途中のアテネからマルタ間のフライトで予定していたエーゲ航空がスタアラ世界一周航空券では対象から外れて組み込めなくなった」との報告があり、対処として別の区間のフライトを再検討することになりました。別区間としてアテネからミュンヘン等の他の都市を経由してマルタに乗り継ぐルートをいくつか検討しましたが、どれも総航続距離が多くなってクラスアップしてしまい航空券代が大幅に上がってしまうので止めました。そこで、その区間は自費でエーゲ航空のエコノミー席を購入することにしました。これで区間変更手数料が125US$と5,400円追加になりました。

予約開始日に一部のフライトの時刻表が未定。全区間通しで便が決まっていないと発券できない?

 続いて2019年9月。この段階で3分割で利用する第3ルート「アフリカ・南米編」の出発1年前(予約開始日)を迎え、正式な日程に変更手続きをします。ここでも問題が発生しました。「途中のリオデジャネイロからカンクンに至る一連のフライトで便の発表が無く、発売されるか否かわからない」とのこと、南米らしく予約開始日になっても発表が無く、路線廃止なのか、少し待てば発表になるかも不明とのことなのでした。 基本的に、全区間を通して搭乗便が決まっていないと世界一周航空券は発券できません。そこで、しばらく様子見となりました。(他の区間が満席になってしまうのも怖いので)他の区間の予約状況(残り席)を旅行デスクで常にチェックしてもらいながら、ギリギリまで待ちました。
しかし、1ヶ月待っても発表されず、この区間は路線撤退になるような情報が入ったので諦め、最終的にリマからカンクンの区間は自費でインテルジェット(他系列)のエコノミー便を手配することになりました。

欠航や路線廃止に対応しながら…結果的に世界中のLCCの情報収集が得意になりました。

 ここでも、ルートをいくつも検討し直し、最終的にリマからカンクンの区間は自費でインテルジェットのエコノミー便を手配することになりました。世界一周旅行では、途中で欠航などトラブルがあった場合、続く行程にも影響が出てフライトやホテルの予約変更が大変になります。だから、少しでも早く元のスケジュールに戻る(追いつく)ことが最優先になってしまいます。
 このように、結局世界一周航空券に組み込めない区間が発生したりします。その際、航空会社の問題での欠航等の場合は代替便(無料)を手配してくれたりします。ただし、代替便だと遠回りの複数乗継で長時間のフライトになったりして、あまり選択しないケースが多いです。となると結果的に自己負担での他社便を使ったりとなります。なお、その区間が世界一周航空券から外されても、その区間は陸路移動の扱いになり、総航続距離数には変化はありません

次の記事に進む

『自分だけの海外旅行に出かけよう!!』そんな情報ブログです。旅行計画を立てながらもっと情報が欲しい人、出発日直前になって今すぐ現地情報を確認したい、そんな人のために、少しでも役立てたいと願うサイトです。【最新情報:[…]

海外旅行情報を現地から届けます。
WorldTraveRunnerの海外旅行/最新情報をチェック!!
error: Content is protected !!